EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ブルームバーグに見る亀井金融相の発言報道

台風18号の本土直撃の被害が心配されていますが,株式市場や金融界に対しては亀井「ガメラ台風」の威力もなかなかなものです。



最近では「日銀の寝言」発言のように,相手を一刀両断する発言も目立ってきているので,エンターテイメントという観点では個人的には構わないのですが,株式市場や為替市場への外乱要因としては全く困ったものであります。

とうとう海外のメディアも‘Disruptive’ Kamei と煽りが強くなっているようです。

‘Disruptive’ Kamei Roils Japan’s Markets and Hatoyama’s Cabinet

>Shizuka Kamei has sent bank stocks plunging, accused the central bank of sleeping on the job and blamed the nation’s biggest business lobby for increasing the murder and suicide rates.

いきなり直球で報道していますね。
「(モラトリアム発言による)銀行株撃沈」「日銀の寝言」「経団連謀略説」をそのまま報道されたら,やっぱりこんな閣僚がいる日本大丈夫かになるでしょうね。

>“the BOJ sometimes sounds like it’s talking in its sleep.”

具体的に英語で言えと言われたらこういうのですね。勉強になります。実際のビジネスで使う対象がありませんが…(笑)

>He said the Japan Business Federation, known as Keidanren, “should feel responsible for leading to more murders and suicides,” Kyodo News quoted him as saying.

Japan Business Foundationという言葉と一緒に使えば「経団連」はそのまま通じるのですね。これも普段使ったことが無いので勉強になります。

>Kamei on his Web site blames “unbridled capitalism led by the U.S.” for the global financial crisis.

明らかに亀井氏は米国にとって格好のヒール役です。

>“Kamei is still quite popular,” Sophia University’s Nakano said. “His comments make a lot of people frown, but they make a lot of other people happy.”

確かに政治家は芸能人・タレントと同じく人気商売なところがありますが,亀井「ガメラ台風」には,日本経済を混乱させないで無事に「通過」してもらいたいものです。

コメント

亀井モラトリアム構想以降、瀕死の状態に追い込まれてたメガバン株から、
なんとかかすり傷程度で脱出に成功しました。
もう2度とこんな政治リスクのある国の株は買わないつもりです。
折角もう一人の閣僚が導いてくれた円高ですから、
これを利して外国株とか外債に走るつもりです。
しかし、自分の国を信用して投資できないのは、本当は情けない事ですが。

39歳無職さん,どうもです。
政治リスクもどこに転がっているか分かりませんね。どの分野でもタレブのいう「まさか」には注意していきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eurofunda.dtiblog.com/tb.php/733-a35e7fc0

« US上場企業決算日告知  | HOME |  ECB,BOEとも政策金利据え置き »

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Forex Rates

This site's QR Code