EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

SECの一部機能がFEDに移管!?

U.S. May Strip SEC of Powers in Regulatory Overhaul (Update2)

SEC(米証券取引委員会)は,金融危機の責任の片棒と Bernard Madoffの巨額詐欺事件を見抜けなかったことを重視されて,完全にスケープゴートにされています。SECの委員長 Mary Schapiro が抵抗しているようですが,ガイトナー財務長官はSECの一部機能をFEDに移すように,もう決意しているようですね。

このSchapiroという人,1月にオバマ大統領から無能の人 Christopher Cox の後任として任命されたばかりで,とばっちりを受けてかわいそうといえばかわいそうです。しかし,SECの委員会には5人しかメンバーがいないと書かれていて,たとえ部下がいるとしてもちゃんと監視するにはもっと人が必要ではないでしょうか。あげくに,先週のある上院議員のレポートによると,SEC関係者である弁護士2人にインサイダー取引疑惑が持ち上がっているようですので,ほぼジ・エンドと違いますかねえ。

一方,強力なFEDの監督を恐れてか,年金基金や他のファンドからは現在のSECの権限をそのまま守らせるように関係議員にロビー活動が行われているようです。

どこの国でも政治家も官僚も権力闘争および権限の確保の余念がないです。見方を変えると,こういう話が出てくると言うことは,システミックな金融危機の峠は越えてあとは景気回復を目指すだけという気の緩みが出てきているのかもしれませんよ。

VIXもほぼ正常値に戻りましたし…

VIX Falls to Lowest Level Since Lehman’s Bankruptcy (Update2)

コメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eurofunda.dtiblog.com/tb.php/641-eebb06d4

« 今後の為替中期予想 - 2009春  | HOME |  ユーロドル,一気に1.40ドルをつける »

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Forex Rates

This site's QR Code