EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ゴールドマン・サックスの商品相場の見通し

Soybeans, Corn, Oil May Lead Commodity Rebound, Goldman Says

ゴールドマン・サックスは商品相場(原油も含む)の見通しをいまだに年末には上昇すると強気です。(一方,リーマン・ブラザーズはさすがに原油のピークは過ぎたと言っていますが…)

本当にまた上昇するかもしれませんが,強気発言をするアナリストが特定の人物に偏っているとしたらどうでしょうか。本当にそうなると予想しているわけではなくて,社内での立場やポジショントークの可能性も強くなってくると思われます。実は,ゴールドマン・サックスは関連会社のGSアセット・マネージメントで,商品ETFを立ち上げているのです。Allison Nathan や Jeffrey Currie が,もしこのETFと関連の深い部門にいたとしたら…

例によってDoblogはJavaScriptが動かせないので,下記のリンクを見てください。(同じリンクは,トップエントリのチャート類リンクにも追加しておきます。)

Goldman Sachs の商品ETF 日中/5日/3か月/6か月/1年チャート

この商品ETFは,6月のピークの92ドルあたりから既に20ドルは下落しています。原油が150ドルだ200ドルだと言っていた5月初めあたりのレベルまで戻ってしまいました。いくらパッシブ運用でも,どこかで持ち直さないと顧客にクレームをつけられるのは確実です。これからも盛んに商品および原油を買い煽るのではないかと予想します。

ちなみに,

ユーロドル:1.49ドル割れ
ドルスイス:1.09フラン越え

も時間の問題のような気がします。この流れを止めずに商品だけの高騰を願うのは勝手な願望でしょうね。自分の目でしっかりチャートを見て,投資判断をするのがベストであることは言うまでも無いでしょう。

« 財務長官の代わりがいない  | HOME |  夏期休暇のため更新遅れます »

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Forex Rates

This site's QR Code