EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

市場に過度に適応しようとすると最適化の過ちに陥る

■ バックテストのし過ぎとパラメータのいじりすぎ
これはシステムトレーダーの陥りやすい過去データへの最適化の例です。

■ あらゆる相場に理由付けを求めて未知の情報を探しまくる
これはファンダメンタルを重視する人が陥りやすい情報最適化の例です。

■ ファイナンス理論で実体経済が説明できると本気で思っている
これは経済学の素養があっても現実を知らない人の理論最適化の例です。

■ 理由付けがしっかりしているから自分のポジションは絶対正しいと思っている
これは思い込みが激しいか謙虚さが足りない投資家の自己最適化の例です。

これらの人は今からでも遅くないので,「市場リスク 暴落は必然か(単行本)」を読むのをお勧めします。私はこの週末に読みました。


人間は特定のものに全面的に頼るのは良くないですよ。 トレードアイデアでもメカニカルシグナルでも投資先でも,心酔しているブログでもそうです。トリプルAAAの格付けに信頼を置き資産担保証券に過度に依存した結果がサブプライム問題でした。

そのためにはどんな投資をしていても謙虚と自信の中間にいないといけません。

池田信夫さんのblogでも取り上げてくれています。それにしても,出てから間もないのに彼は良く見つけてきますね。

« Just on the track  | HOME |  ドル円・ユーロドル・ドルスイスの展望 »

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Forex Rates

This site's QR Code