EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

金融ゲーム3題

■ 本石町さんのところでご紹介FRB議長ゲームはいかがでしょうか。政策金利をコントロールするのですが,利下げや利上げが効いてくるのには時間がかかるので結構難しいです。うまくいけば再任されます。(図1)



■ FRB議長では飽き足らず,米国大統領になって金融政策だけでなく公共事業費や税金までコントロールしたい人は,マンキュー教授のこのマクロ経済ゲームはどうでしょうか。まあ,大統領はMoney Growthまでコントロールできないのですが,FRBの機能も併せ持ったと考えてください。成績が良いと歴代大統領とランキングで並べるかもしれません。(図2)



■ それでも飽き足らない貴方は,もっと本格的で実体経済にあわせてリアルタイムに仮想ファンドを運用するファンドマネージャになるFantasy Fund Manager presented by JP Morganはいかがでしょうか。1-5人のチームを登録後,ログインしてスタートします。私もさっき登録したばかりで進行がどうなるかまだまだわかりませんが,JP Morganのサイトが提供しているゲームで,成績が良いと景品ももらえるようなので結構リアルなはずです。

« 景気後退よりまだ景気減速に近い  | HOME |  原油価格はいったん調整するだろう »

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Forex Rates

This site's QR Code