EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

Doblog専用MT形式ログエクスポートv0.x(VBA版)



Doblogはスパムコメントが多いのに,なかなか他のブログに移行できないのは,簡単にブログ内容のバックアップが取れないからですよね。もしエクスポート機能があれば,ブログ間の移転だけでなく,記録データのローカルバックアップのためにも役立ちます。

というわけで,休日モードでもあり相場から離れて,Doblog専用MT形式ログエクスポートプログラムを作成しました。

図1がMT(Movable Type)形式でローカルバックアップしてから,こういう優れものMTログリーダーでビューしてみた結果です。実は画像は既に移転先のを見ています。



ブログエントリのインポートもずいぶん進んでいて,図2のように昨日のエントリまで日付とカテゴリをあわせて下書き状態にしています。自ブログの引用箇所のリンクの番号はさすがにマニュアルで変えないといけないので,現在修正中です。これまでの手順は以下のようです。

■ 【画像一括DL】ボタンですべての画像をダウンロード
■ ひたすら移転先のブログに画像をアップロード
■ 【MTログ作成】ボタンでDoblogのブログをエクスポート
■ たぶん小分けにして移転先でログファイルをインポート
■ 自ブログ参照のリンクの修正 

エントリ作成だけでなく日付・カテゴリ分け・画像リンクが自動でできますから,いくらエントリが多くても有限の時間で対応できると思います。私としては,当面は移転先をミラーサイトとして活用しますが,本ブログのスパム対応状況によってはミラーがミラーでなくなるかもしれません。(本ブログの開発スタッフのみなさんには,少しはプレッシャーを感じて欲しいです。)

Doblog関連お役立ちツールからダウンロード可能です。

※なお,指定するパラメータが多いのでC++版よりVBA版のほうが使い勝手が良いと思っていますが,仕様が確定したらC++版を作成するかもしれません。

« 今週はお休みモードです  | HOME |  せっかく先月から用意していたのに »

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Forex Rates

This site's QR Code