EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ECBは政策金利を0.50%に据え置き…ドラギ総裁は金利上昇に対するフォワード・ガイダンス破りのECBの「行動」を示唆

Draghi Says ECB Ready to Act as Market Rates Advance

9月5日にECBは政策金利を0.50%のまま据え置きました。欧州経済が徐々に回復しているという背景を汲み取り,政策金利を低水準で維持するとの中銀ガイダンスにもかかわらず短期金融市場で上昇する金利への警戒姿勢を鮮明にして「行動する用意がある」と言明しました。それだとガイダンスとは何だったのかという疑問がわきますが,「景気回復について私は極度に慎重な見方をしている。熱狂する気にはなれない。回復は始まったばかりでその芽はあまりにも青い」と述べることにより利上げできるほどの景気回復ではないことを示しました。



今回の会見直後にはいったんドル安に向かったユーロドル相場でしたが,市場はECBの現状維持の姿勢に反発してドル高方向の動きに反転してきました。その後,金曜日の米雇用統計の期待はずれの数値によりもう一度ドル安に振れるという足掛け2日の行って来い相場となりました。

***

なお,以下のページに会見のトランスクリプトとビデオ映像があります。
トランスクリプト: Introductory statement to the press conference (with Q&A)
ビデオ映像: Webcast of the press conference 5 September 2013

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2013-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Forex Rates

This site's QR Code