EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ふじすえ健三議員の「公開会社法」関連のエントリについて

1月5日,Twitter上でふじすえ健三議員の以下のリンクが公開されると主に経済関係ブロガー&経営者の方のの反響がすごいものがありました。

元ネタのコラム:
「株主至上主義ではない」からグーグルは強い

それを引用した1月5日付けのブログ:
公開会社法 本格議論進む

なかでも温厚な磯崎哲也氏が珍しく怒っておられます。

変な政策掲げる人はいても、誰かがちゃんと考えてるだろうという淡い期待があったんですが、あれだけ勉強されてる方ですらと思うと誰一人考えてないんだと思って心が折れたです。QT @Zoomchaka …何でそんな藤末さんだけ?こんな人他にいくらでもいるじゃないですか?
いつも前向きな私ですが今日の @fujisue 氏のブログほど日本の未来に絶望を覚えたことは今までの人生で無かった。子供の頃「なんでユダヤ人はナチが台頭し始めた初期に海外移住を決断しなかったのか?」と思ったが、今我々も同じ立場に置かれているのかも知れない…。
「近いうちに米国で既上場企業も他議決株式が発行できるようになる」 http://bit.ly/7QeyRG ←なるわけがない。 QT @moraimon $GOOGのクラスBは最初からそういうものとわかった上でみんな投資…RT @katozumi @rionaoki
誰か国会議員にファイナンスのレクチャーしてあげてー!(悲鳴)QT @fu4 RT @tabbata 「上場企業の利益の3分の1が配当に回っているというデータもあります。」RT @fujisue http://bit.ly/548el1

私は企業監査の部分は専門外なので分かりませんが,それでも上記のブログに対して株式市場と投資家と観点でいくつかの反論を書くことができます。

■ 「株主至上主義」というのは株主に配当やキャピタルゲインのメリットを与えることと引換えに市場からの資本調達を容易にしている「株式会社」の取り決めです。株式至上主義でない会社は株式会社を止めれば良いだけであり,株式会社が株主への配当を制限されると株式市場での資金調達が不自由になり,調達コストの高い社債発行などの手段に頼らざるを得なくなります。投資家が優遇されない株式市場は上場企業にとっても魅力がなく,結果的に日本株式市場での上場廃止&資金調達の容易な海外株式市場での再上場が起きても不思議はないです。

■ 世界的な景気後退期にあっても,企業が減配だとしてもなぜ配当を出すかと言う理由を考えるべきです。世界的な時価総額で日本企業はもはや上位にいません。薬品・鉄鋼・総合電機などの分野では特に,常に上場企業として外国企業に買収される可能性を考慮に入れる必要があります。労働分配率を上げることによって企業が買収されれば本末転倒です。

■ グーグルのクラスB株のような強い議決権を持つ別株は後から雇用された従業員に一律に所有させる株ではないので,一般的な従業員保護と同列に扱うことはおかしいです。米国の現状では上場前の企業にしかこの種の株の発行は許されておらず,スタートアップ企業の創業メンバーの優秀な頭脳流出を防ぐ方法の一つでしかありません。人によっては「ポイズンピル」的な買収対抗策として投資家保護の観点から歓迎しない人もいますので,既に上場している企業も含め日本で一律に導入すれば,海外株式市場に比べてより保守的な日本市場の魅力が半減するでしょう。

■ 意図的かどうかはわかりませんが,1月5日のブログの方では2006年までのデータではなく,日本銀行にあるもっと最新の2008年や2009年を考慮した資料を参照してほしいです。景気が悪くなれば赤字になったり有利子負債も増えてくるので背に腹は変えられないため,企業は減配や場合によっては無配にもしており株主を特別優遇しているわけではないのです。

***

全般的に言えることは,日本企業だけでなく日本の株式市場も世界的な競争にさらされているのですから,変なローカルルールを作ればそれはハンディキャップにしかならず,日本経済に取っても日本国民にとっても何の得もありませんよ!

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Forex Rates

This site's QR Code