EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ドル円・ユーロドル・ドルスイスの展望【09/04/06の週】

先週のG20が妥協の産物とはいえ,

1.ヘッジファンドへの規制まで文言に盛り込んだ。
2.欧州各国の財政出動は,総量だけ規定して国別目標は規定せずに済んだ。
3.東欧の金融危機にはIMFの融資枠拡大でとりあえずの準備ができた。
4.米国の影響力の低下に伴い,ドルの基軸通貨としての信認には上記の妥協が必要だった。
5.日本の存在感はさらに低下し,北朝鮮ミサイルの地政学的リスク・日銀短観の悪さも改めて確認されて,円安が大進行中

と言う結果になりました。経済指標では,遅行指標の雇用統計は除いて,米住宅価格の下げ止まり感やISM製造業(非製造業)景気指数の底打ち感があります。ドル円相場は終値で100円を越えたのが新たなレンジ相場の形成に影響を与えそうです。



ドル円は,予想が99.20円-95.80円で,実際は100.36円-95.95円(終値100.26円)でした。下限はバッチリでしたが,ドル円はついに100円を越えて週足終値を迎えました。昨年10月19日の歴史的な週にドル円は102円台から90円台まで下落しましたが,2週かかって戻したときの11月2日の週の戻り高値が100.54円でした。オプショントリガーもあり,上値はここをすんなり抜けるかどうかが最初の焦点です。その上は101.30円,101.70円,102.30円と細かい節があるのですが,一番戻りが激しいのは101.70円に近づいたときでしょう。一方,下値はここまで上昇すると前回の蓋であった99.20円あたりが軽いサポートになるのはもちろん,98.20円あたりにもサポートがあります。よって,今週の上値は101.70円程度と予測し,下値は98.20円程度と予測します。



ユーロドルは,予想が1.3750ドル-1.3100ドルで,実際は1.3156ドル-1.3112ドル(終値1.3486ドル)でしたので,やはり下限がバッチリでしたが,思ったほどユーロ高にはなりませんでした。ドル円がレンジの上限を破った感じがするのに対し,ユーロドルはまだレンジ内の移動にとどまっていると言えるでしょう。引き続き1月8日の戻り高値1.3799ドルは上昇のための関門です。下値は先週一気に1.31ドル台に下落したあと下げ止まった流れは今週も有効と思われます。よって,今週の上値は引き続き1.3750ドル程度と予測し,下値も1.3100ドル程度と予測を継続します。



ドルスイスは,予想が1.1530フラン-1.1170フランで,実際は1.1548フラン-1.1295フラン(終値1.1308フラン)でした。こちらは上限はほぼ予想通りでしたので,ドルと欧州通貨に対してはドル高の方向の限界(ユーロドルの1.3100ドル,ドルスイスの1.1530フラン)がうまく予測されていると言うことですね。ユーロドルと同じようにドルスイスもレンジ相場を抜け出していません。今年1月12日から17日に1.1170フランあたりを中心にもみ合ったレベルでのサポートは3月19日から26日にかけて健在でしたから,引き続き下限はそのあたりとしましょう。一方,上限は相場の流れから見てもう一度1.15フラン台半ばの高値更新を狙うと見ています。よって,今週の上値は1.1630フラン程度と予測し,下値は引き続き1.1170フラン程度と予測します。

今週は,日・米・英貿易収支(たぶん多少輸出回復の想定どおり),日・英・豪政策金利決定(たぶん現状維持でサプライズなし)なんですが,ドル円の変動に伴い,日本株式市場・米国株式市場への影響がどうなるか注目です。本邦機関投資家の皆さんも,今週は投資先のポートフォリオの仕切りなおしの週となることでしょう。

ところで日銀関係者の皆さんは決定会合後にお花見ですかね。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Forex Rates

This site's QR Code