EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

34年ぶりの米雇用者数減とはさすがにブッ飛びました

さすがにここまで悪くなるとは思いませんでした。11ヶ月連続減の上に,1974年以来の34年ぶりの雇用者数減でした。

U.S. Payrolls Decline by 533,000, Most Since 1974 (Update1)

非農業部門雇用者数: -533K (予想:-335K,前回修正値:-423K)
失業率: 6.7% (予想:6.8%,前回:6.5%)

今年に入って191万人の雇用が失われたことになります。日本は仕事をあきらめる人は失業者に含まれないのですが,米国はどうなんでしょう。

雇用者数減はすなわち人々の購買力の低下を意味するので,北米向けに製品を売っている全世界の製造業にとっても頭の痛い話です。もちろん,投資やボランティアに回せるお金や体力も減少しているでしょうから,ほとんどの米国内のサービス業やNPOにとっても難しい経済情勢が続きますね。EURO SELLERの本業的にもまいった,まいったと言う状況です。

生鮮食料品などの生活必需品を生産する業種だけが,あまり景気に左右されないのでしょうかね。しかし,こういう状況ではい上がって来る会社が必ずあるのが米国本来の姿です。少なからずそういう会社が登場してくれることを願います。

日銀奮闘記 v1.0



どう考えても年末向けのカラオケソングですが,ノリが良いのでつい作ってしまいました。
原曲は1979年の「ジンギスカン」ですが,今年女性グループによりカバーされたようです。景気の良い話はどこからも聞こえてきませんが,年内はなんとかワッハッハッハと笑って乗り切れることを期待したいと思います。

日銀奮闘記 v1.0

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Forex Rates

This site's QR Code