EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ドル円・ユーロドル・ドルスイスの展望(電池切れ&休日雑談モード)

今週は,出先で書いていますが,うっかりしてノートPCのACアダプターを忘れてきてしまいました。電池切れの恐怖と戦いながらチャートをキャプチャしました。キャプチャ後は画像だけ下書きでアップして,本文は借りたデスクトップPCでゆっくり書いていますが,PanasonicがSANYOを買収ですか。数社が競争してバッテリ性能を上げてくれるほうが良いのですが,ノートPCのバッテリのセカンドソースが一つ減ってしまいますね。

さて,FOMCは予想どおりの利下げでしたが,BOJは現状維持のKYモードではなかったものの,20BPとは刻んできました。「25BPだとあと1回しか利下げできないけど,20BPだったら10BPずつあと3回利下げできる」と真剣に思っているのではないでしょうね。報道によると白川総裁&山口新副総裁の意向だとのことです。反対した審議委員は一人(たぶん円高による輸入物価下落を歓迎している須田女史)を除いて,25BPの利下げを望んでいましたので,結局は執行部の「あまり動きたくない」モードが勝ったわけです。立場が逆だったらきっと先々週の時点で緊急利下げしていたような気がしますが…なんだか妥協の産物のような気がして,今後の迅速かつ機動的な金融政策に影を落とすのではないかと心配します。



ドル円は,やっと日銀が動いたこともあり,24日の底から反転しています。先週は80円台まで行くのではないかと書いたのですが,遅まきながら当局が動き出すと,市場は達成感を感じるものです。先々週の下落の半値以上を戻したので,いったんは100円を目指して99円台で戻り売りに押されると思います。一方,下値は95円台ではサポートが付きそうです。よって,今週の上値は99.80円程度と予測し,下値は95.20円程度までで何とか下げ渋ると予測します。



ユーロドルは,ドル円ほど達成感はありません。チャート的にも上下にヒゲがありすぎて方向感が定まっていませんが,先週の変動は週の前半は円高是正の動きでドル円もユーロ円も円が反落し,後半はドル円は動かず,ユーロドルがいったんユーロが強くなった後に週末でドルが戻しました。
おそらく,今週からはこの週後半の動きが反映されていくでしょう。つまり,円の動向を相場のメインテーマとする動きはいったん収束に向かい,純粋にユーロドルの力関係がレートに反映されるということです。チャート的には先週のレンジを越えられず,今週の上値は1.2980ドル程度と予測し,下値は1.2350ドル程度と予測します。が,今週から実効的に動き出す米経済政策や大統領選後の政治的な動きにユーロドルが敏感に反応することは予測しておかないといけません。



ドルスイスは,ユーロの下落のようにフラン安にはならず,上値は週前半に1.17フランを越えるのがやっとでした。一方,29日にはサポートだと思った1.1530フラン付近もあっさり割り,30日に1.12フランまで下落しました。週足終値では1.1586フランあたりまで戻していますのでこのレベルが居心地が良いということでしょう。
先週の動きから上値が1.1750フランを越えるのは容易ではないと思います。一方,29日と30日の動きもFOMCがらみの特殊なものでしょうから,下値も1.13フラン台がせいぜいでしょう。よって,今週の上値は1.1730フラン程度で,下値は1.1350フラン程度と予測します。

スイスフランはしばらく低金利通貨だったはずですが,それよりドルのほうがより低金利な通貨になってしまったのですね。この影響は半年程度のディレイで確実に出てきます。ドルキャリートレードが円キャリートレードと同じように起こるのか,それともあまったお金の投資先は再び原油・金なのでしょうか。あるいは,(リスクを嫌う人々の動きはしばらく新興市場株式には向かわないので)米国株式市場の復活でしょうか。こういう総合判断は,コンピュータには向かないのでファジィな人間が行わなければなりません。だから,相場は面白いのですが…

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Forex Rates

This site's QR Code