EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

いよいよ来ました公的管理

Paulson Engineers U.S. Takeover of Fannie, Freddie (Update4)

いよいよ,FREとFNMの公的管理が来ましたね。それも株価を毀損させない方法で…

■ 50億ドルのモーゲージ担保証券(MBS)を来月中にも買い取る
■ 上級優先株(senior preferred stock )10億ドルを購入(10%クーポン付き)
■ 四半期の優先株(special class of stock)購入上限は1000億ドル
■ FREとFNMのそれぞれのCEOは退任(首)で,移行期のみコンサルタントに
■ 管財人の管理下に置いたり,預金を他行へ移管・株主資本を消却するといった銀行の破たん処理とは異なる 

一か月前からポールソンは,モルスタを雇ってGSEの会計調査をさせていたようですが,いよいよ時期が来たと判断されたのでしょう。(余談ですが,米国政府はGSとJPモルガンとモルスタの3つだけは株式ブローカー上がりの投資銀行とは区別して信用をおいているようです。)

FEDだけではできないことを財務省は思い切ってやってくれます。ユーロでは同じことを誰がやるのかな。もしやるとしても各国の財務省でしょう。財政基盤の弱い国はECBから貸付けを受けるのでしょうかねえ。

さらに余談ですが,グリーンスパン前FRB議長の次にアメリカの市民(文民)に贈られる最高の賞である自由勲章(メダル・オブ・フリーダム)を与えられるのは,ヘンリー・ポールソンで決まりじゃないかな。彼がいなければ今の米国はとっくに崩壊しているかもしれない。バーナンキ現FRB議長は連続3期ぐらい無難に過ごさないと候補にもならないと思いますが…

ドル円・ユーロドル・ドルスイスの展望

前エントリで書いたように,週後半は円高が進行し,全般的にはポンドドルとユーロドルの売りが目立ちました。さっそく個別の通貨ペアの展望に移りましょう。



ドル円は,8月17日の週から2週連続の陰線を記録し,一時105.51円の最安値をつけましたが,週足終値では21日移動平均106.53円を上回り107円台で引けました。106円台は今年の6月から7月にかけて相当もみ合ったところであり,売りも買いも交錯するので一時的に下値をつけても基本的に底堅いです。一方,上値は今週の下落から110円は少し遠くなったと思います。そこで今週の上値は109.80円程度でリミットが来ると予測し,下値はすこし余裕を持って105.50円程度でサポートされると予測します。ただし,ドル円が6月中旬のレートであるとしても,ユーロドルやポンドドルのレートが全く異なるのを意識すると上抜けの可能性のほうが少し高いと思います。



ユーロドルは,先週最安値として1.41ドル台をつけましたが,金曜日の雇用統計が良くなかったので,もっと下抜けするかと思ったのですが戻してしまいました。先週の動きが急激過ぎたので,市場参加者もこれからどうしたら良いか悩むと思います。そういうときにいったん調整が入るのはレンジ相場入り特有の動きです。さらに,ドルのレパトリエーションもいったん一段落するのではないかと思います。よって,今週の上値は1.47ドル程度と予測し,下値は1.4250ドル程度と予測します。



ドルスイスは,7月13日の週以来の8連続の陽線を達成し,7月20日の週以来の7週連続の上値および下値の切り上げも同時に達成しました。さらに,一時1.12フラン台の新高値もつけ,65週移動平均の1.1088フランも余裕で越えています。こういうときは,下値は予想がつきやすいですが上値を探るのは難しいですね。いったんは1.13フランを越えて達成感を感じるのかなと思っています。そこで,今週の上値は1.1320フラン付近で,下値も1.10フラン付近と予測します。

(週末はバーレーン戦から昼夜逆転でいろいろなことが後回しになっていまい,)今日はこのエントリを遅めに書いていますので,もう月曜日の相場が始まっています。ドル円は108円台に戻ったようです。円高が長く続かない理由については,再度前エントリを参照してください。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Forex Rates

This site's QR Code