EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

週末雑感

【バーナンキ議長の失言】
今週のハイライトは,彼の失言が急激なドル安を招いたと思われることです。不用意に輸出によって経済を支えたいと言う本音が出たのでしょうが,いくら貿易赤字があってもそれを上回る対米証券投資で帳尻を合わせてきた事実を急に変えることはできません。いきなり貿易黒字になってもう米国に投資しないでも良いですよとはいえないのです。
状況からすると,急激なドル安による契約ベースの輸出増よりオンライン取引のTICデータの減少のほうがはるかに絶対額が大きいでしょう。結果として米国の消費はもっと落ち込むと思われます。

【武藤副総裁の民主不同意について】
政府与党のやり方もまずかったでしょうが,経済を犠牲にしてまでこのポストを政争の道具にする民主党の方針は全く理解できません。伝え聞くところによると,武藤さんは決して財務省出身でも財金分離の原則に反するような方ではなく,むしろ日銀プロパーからの信頼も厚いそうです。そのポストでの最善を尽くすと言う点でとてもスマートな方なのでしょう。(逆に言えばポストが変われば別のことを言い出すのかも知れないと言う点での不安はある?)仮にこのポストがしばらくでも空白ともなれば、日本の政治の混乱・ひいては構造改革の停滞との外国人投資家の認識はいっそう強まり,ジャパンパッシングの様相は強まります。
株安・円高のダブルパンチで日本経済は下向きです。利上げ論などどこにもありませんが,ちゃんと利下げする点で迅速に行動できるか。とりあえず様子見と言う人は要りません。
民主は利上げしたがっているのでその方面から人を選びたいのでしょうか。それだともっと日銀の独立性など保たれないではないでしょうか。首相が直接任命して政策間違えたら更迭すればいいじゃないですか。

【PER10台の優良銘柄について】
諸般の状況から察すると,日経平均はもう一度12000円台をつけるかもしれません。金曜終値でトヨタ自動車が5750円でPERが11.23とYahooに出ています。
5600円: PER10.94
5500円: PER10.74
5400円: PER10.55
なのですが,
PER10台のトヨタ自動車を買える機会がきたら一月には手を出さなかったので出動したいですね。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Forex Rates

This site's QR Code