EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

米12月非農業部門雇用者数微増…景気減速鮮明に

U.S. Payrolls Rise 18,000, Smallest Gain Since 2003 (Update1)

米12月失業率: 5.0% [予測値4.8%,前月確定値4.7%]
米12月非農業部門雇用者数: +1.8万人 [予測値+7.0万人,前月確定値+11.5万人]


非農業部門雇用者数の前回確定値が上方修正されたものの,こりゃあドル安,NY株安の流れはまだ続きそうです。

年末年始相場は独立している

運良く年末年始に円高のメリットにあずかって,ドル円やポンド円ショートで利益の上がった人は,いったん今晩の雇用統計をメドに今週末で手仕舞ったほうがよいと思います。

仕掛けた人たち:買い戻して既に利益確定している
尻馬に乗った人たち:仕掛けた人たちの買戻しに応じて,現在ショートポジション
メジャープレイヤーA,B,C:休み


ちゃんと手仕舞いできれば,仕掛けた側になりますが,欲をかいて来週まで持ち越すと,メジャープレイヤーが参入したときに踏み上げられるかもしれません。彼らは,豊富な資金を元に安く買えるタイミングをもらってうれしいでしょう。

さらに,円高が進むかどうかは,メジャープレイヤー全員A,B,Cのコンセンサスが円買いで一致しなければなりません。今週利益確定しても,来週もう一度円買いできないわけではありませんので,来週のメジャープレイヤーの思惑を確認してからでもよいでしょうね。

変化が見えないと期待は高まらない

改革のかけらも見えない日本の政治体制下では,日本市場は海外投資家から相手にされませんが…

Japanese Stocks Tumble; Topix Has Record Opening-Day Fal

隣の国では,前任者(盧武鉉前大統領)がひどすぎたので,新大統領の下で期待が高まります。

Goldman Raises South Korean 2008 GDP Forecast to 5.1% (Update1)

つまり,変化が見えないと期待は高まらないのです。

クレジットクランチの不安解消にめどが立たない:ドル売り
改革の兆しすらない&コンプライアンス不況:日本株売り


当面はまだ消去法としての円高が断続的に続くでしょう。これは日本の投資家にとって海外投資を行なう割安なタイミングを探す絶好のチャンスです。

またFXトレードにとっても,短期では,円買い・他通貨売りで円高についていくことになりますが,長期では,円売り・他通貨買いのタイミングを伺うことになります。

投資はタイミングが全てといっても過言ではありません。どこで変化が現れるかカタリストが何かを良く見極めましょう。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Forex Rates

This site's QR Code