EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ドル円・ユーロドル・ドルスイス+ポンドの今週の展望



前週に続きドルの堅調な一週間でした。

ドル円は,2週にわたっての陽線への転換に加えて,週足では先週はほぼ陽の大引け坊主に近い形で引けましたので更なる強気・上値追いを連想させます。日足を見ると11月15日あたりからドル円を売ってきた連中が投げてくる112円を突破後に更なる上昇が期待できます。112円以上では,今度は,112円後半から113円前半までの抵抗帯を抜ける必要があります。

下落の心配に関しては,今週は比較的わかりやすいですね。ここまで抵抗無く上ってきたので,出来高が少なく110円台の前半まで反落する可能性はありますが,110円の底堅さが確認できれば大丈夫だと思います。



ユーロドルは,週足の始値と終値がほぼ同じトンボ状態で,高値と安値へのヒゲも同じ長さの足長同時ですので,売りと買いの均衡状態が保たれていると言うことです。日足で見ると,11月13日の猛烈なロングポジションは今も有効で,今回も1.45ドル台をキープするのに働きました。

史上最高値から,11月29日および12月5日の二段下落になっていますから,1.47ドル半ば,1.48ドル半ばでそれぞれ抵抗帯にぶつかるでしょう。ほぼ100PIPS置きに抵抗にあうので,ロングする場合は細かく利益確定すべきです。

下落については,FOMC等のイベントで1.45ドルを割るまでは,先週に引き続きショートポジションについては考えなくても良いでしょう。



ドルスイスは,ユーロドルの裏返しのように週足の始値と終値がほぼ同じトンボ状態で,売りと買いの均衡状態が保たれていると言うことです。まさに先週述べた,

1.15フラン台と1.14フラン台の下落には強烈な買い向かいはなく,1.11フラン台から1.12フラン台の上昇にも強烈な売り向かいが無かったことからすると,今のレートが売り方と買い方の心地よい均衡点である可能性もあり…

が的中しました。また,1.13フラン半ばで上値は抑えられましたので,更なる上昇は押しとどめられています。

下値については,先週水曜日に1.11フラン半ばの底堅さが確認されました。今後,1.11フラン半ばから1.13フラン半ばまでのレンジ相場を形成する可能性があり,この1週間はレンジ内を逆張り戦略を推奨します。ただし,FOMCがあるのでレンジ内での戻り売りの逆張りは慎重に週後半に行いましょう。



ポンドドルは,一時,2.01ドル後半まで下落してひやひやさせられましたが,その後戻して,週足での上昇トレンドの振動の範囲内となっています。

英国の経済指標が弱く,かつBOEが実際に利下げしたことを考慮すると,押し目崩れを拾ってしまわないように,先週とは方針を変えて様子見です。つまり「休むも相場」です。あえてやるなら,2.01ドルを割ったら(相当低い)売りの逆指値を入れるか,2.06ドルを越えてきたら買いの逆指値を入れましょう。長期には下落基調だと思いますが,トレンド転換がはっきりせず,かつ長期トレンドにしたがって追従するには値幅が広すぎるのでどうも居心地が良くないのです。




ポンド円は,先週は陰の寄り付き坊主気味のやや弱気相場になっています。これは,ポンドドルの下落のほうがドル円の上昇より大きかった日の影響によるものです。ですが,日足で見ると日替わりで陽線と陰線が現れています。まさに,

日替わりのニュースや指標で株や為替が乱高下する時期のポンド円は,本当は売りでも買いでも振動の中心でポジションを取ればたいていうまく生還できます。

を地で行っているのです。言い方を買えれば,ポンドの弱気相場入りと「質への逃避」で買われた円高の一時的な売り戻しが均衡しているのです。

それで,ポンドドルとは逆に,レンジ内223円から229円での逆張り戦略あるいは振動の中心レート付近でのスイングトレードがお勧めです。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Forex Rates

This site's QR Code