EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

似て非なるもの - 円とフラン



ドル円の1時間足とドルスイスの1時間足を示します。短期的にはドル円は底が見えないのに対して,ドルスイスは底を打って雲を上抜けようとしています。

これは,
1. 欧州の他の通貨(ユーロやポンド)と同じく,スイスフランが高値過ぎるというトレーダーの意識があるのに対して,現在のドル円レートは円の高値でもなんでもないという事実があること
2. スイスにもサブプライム関連の損失が多いクレディ・スイスなどの銀行が見られること
などが考えられます。

しかし,詳細な理由などどうでもいいのです。



結局,ドル資産の逃避先としてどこがよいかという問題に行き着きます。当分,ドルが買えないとすると,そして欧州通貨が高値過ぎるということになれば,クロス円およびドル円の下落は必定です。

一人勝ちだったGSも実は…

Goldman Held Bigger Share of Level 3 Assets Than Citi, Merrill

なんとCitiよりレベル 3 アセットを持っていたとのことです。

そして重要なのはGSの3Qは6-8月であること。クレジットが急速に悪化したのは9月以降ですから,当然,12月中の4Q(9-11月)決算発表で何が出てきても驚いてはいけません。

今からキャッシュ比率を高めておくことは,日本株・米国株のディスカウントセールのために大切なことです。もちろん,選別は必要です。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Forex Rates

This site's QR Code