EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

今週のCFTC



今週のシカゴIMMの通貨ポジションです。今週もシティの格下げやメリルリンチの飛ばし疑惑などのニュースで週後半のドル安は顕著でしたので,それらは反映されていません。

ドル円は先週からのスクエアポジションが固まった感じです。GDPサプライズや雇用統計の大幅な改善があったにも関わらず,市場は週後半で若干ドルショートないしは方向感のない状態で,待ちの状態です。

ドルスイスはユーロ高にあわせて,2週連続でドルショート気味です。週末には1.15フラン台前半まで下落しましたので,ドル売りトレンドも引き続き継続しています。

どちらも,円もフランも自分が強い通貨というよりもむしろ,ドルのじり安状態で,今年はこのまま終わってしまうかもしれません。



レート的には,ドル円は先週の下値を切り上げましたが,週足で上ヒゲの長い陽線です。金曜日に株は戻したのですが,115円からややスリップしてしまいました。114.50-115.50円を中心にブレイクする方向を模索中です。

ドルスイスも,先週の下値を更新してきました。加えて日足では,典型的な上昇圧力のほとんど無い陰線でした。1.15フラン前半で週足を終え,1.17フランの回復さえすぐにはおぼつかないと思われます。引き続き1.12フランぐらいまでを視野に入れないといけません。

同じような低金利通貨でありながら,円高にはあまりならず,フラン高は進んでいます。ドルスイスに関しては,ユーロ高にあわせて底値が見えない状況で上値を試す余裕すらありません。ロングポジションを持っている場合は,どのレンジまで耐えるのかという考察が必要です。



ユーロドルは,1.44ドル台への挑戦に簡単に成功し,週足で1.45ドル台で引けるというブル相場を展開中です。オプションバリアの防戦売りもそれほどきつくないので,まだまだユーロドルは上昇すると思われ,1.47ドル台とか1.48ドル台もありえるのではないでしょうか。ポジションの偏りも火曜日までの状況からでは,巻き戻されるほどユーロロングではなく,来週も新高値を追う展開が予想されます。

ポンドドルは,今週に限って言えばユーロドルより上昇力は強かったです。2.06ドル台に節目となるチャートポイントがあり,それを抜けたときのストップロスによる買戻しも上昇に寄与したことでしょう。こちらもそれほどロングポジションが増加していないので,やはり,巻き戻されるほどポンドロングではありません。今週の上昇が急なために,来週はいったん調整が入る可能性もありますが,そういうときには押し目買いを検討します。

海外の経済ブログの紹介

多言語の日本語翻訳にはタイムラグがありますし,誤訳だって心配をしなければいけません。そこで,ニュースなどは英語版を参照することが多いのですが,英語をある程度読めるのでしたらブログも海外のものが読めれば,もっと世界がもっと広がります。

今日紹介するのは,UCSDの経済学のJ.D.ハミルトン教授/ウィスコンシン大学のMチン教授が共同で書いているこのブログは,わりとわかりやすく書いてあると思います。

最近の話題でも,

10月28日:
1バレル90ドル,2007年のオイルショックについて心配すべき時がきたのか

10月31日:
ドルの弱さが原油の高騰を*引き起こして*いるのか
GDPアップ,景気後退の可能性が減少

11月1日:
GDP発表に関するいくらかの観察

などとチャートやデータを使いながら書いてくれています。まあ,教授なんですからめったなことは書けませんよね。学生たちからも総スカンを食らいますし…日本の教授はこういうことやらないんですかね。

というわけで時間があったら,こういう解説も読むと,自分のブログのネタ探しと投資に関するアイディア発掘には事欠かないです。

皆さんも良いブログがあったら教えてください。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Forex Rates

This site's QR Code