EURO SELLERの為替・投資戦略ブログ

2005年6月の欧州憲法否決の際にユーロを売りまくった管理人の【新】為替・投資日記ブログです。くれぐれも投資行動は自己責任でお願いします。

ポンドドル,ポンド円どっちを買う?



昨日,ポンドはどうする?という終わり方をしたのでポンド関連チャートの追加です。

ポンドドルは,ユーロドルのように高値を更新はしていませんが,今のレートで買うのはいかにも中途半端です。先々週あるいは先週の早いうちに買っておくべきだったでしょうね。相場はタイミングがすべてです!あとは,7月の高値を更新するタイミングでもう一度考えれば良しとします。



ポンド円は,1週間で相当乱高下するのはおなじみですが,スワップ等も考えて中長期に持ち続けるのなら,今年は今を逃したら買場は無いかもしれないですよ。個人的には目をつぶっても買いたいです。目標値は(月曜の始値-1.50円)以下で…

ただし,週足での乱高下に耐えられるだけのポジションサイズ・資金量を前提としていますから,くれぐれもご注意ください。

ドル円・ユーロドル・ドルスイスの今週の展望



ドル円は,先々週の十字線から,短い陰線の先週を迎えました。先週の高値は115円台の後半でとどまり,先々週の高値116.36円あたりを越えることはできませんでした。一方,先週の安値も114円ジャストあたりで,先々週の安値113.98円まで下落せずに踏みとどまりました。週足ではあまりはっきりしませんが,日足では軽いペナントに似た相場の収束が見られます。

週足では,買場でも売場でもない感じですが,一転,日足の一目均衡表では,降りてきた(先行スパンBが先行スパンAより上にある)雲にぶつかるところで,もみ合いながらも上抜けする可能性はありますが,それでも雲が相当厚いので来週かそれ以降となりそうです。よって今週もドル円は休みです。



ユーロドルは,中長期的に一定のゾーンを保ったややウェッジ気味の波のある上昇だったのですが,先週からその波のレンジを上抜けしています。歴史的高値を更新中ですので,どこまでいくか見当が付きません。2005年に1.20ドルを割って「これは歴史的な安値だ」と思って1.16ドル台半ばまで付いていった記憶(もっと前から売り続けていたEURO SELLERの原点!)がありますが,「こりゃあすごい」と思ってもさらに300から400PIPSぐらいは記録を更新しますから,まさかこんな段階でショートポジションを取るなどとは考えないように・・・

ただ,上昇一辺倒なのでショートポジションが一斉に投げる場所もありません。よって切りのいい1.43ドルとか1.44ドルのオプションの防戦売りがあるかどうか見極め,その上の逆指値で地道に利益確定するしかないと考えます。一方,押し目狙いなら1.41台の前半まで待ちたいですが,ここ2週の上げからすると150PIPS程度の下落さえありえないとも思われ,指値が通らなくてもがっかりしないでください。



ドルスイスは,ユーロドルとは反対の下げ局面ですが,スイスフランが積極的に買われる理由が見当たらないので,売りが売りを呼ぶわけではなくて,売り物が出るが買い手がいないので下がっていくというだらだら下がりです。

こういうときはよくチャートを勉強して,買い手が底だと思って徐々に買い始める兆候や売り物を片っ端から買っていく買い手の兆候を見つけてくださいね。それまでは買ってはいけません。私の場合は,ドルスイスは頻繁に取引するものでは無くて,ここぞというときに長期保有スワップ狙いのために買うことが多いです。

逆にショートポジションを構築している場合は,1.19フラン台からでしたら,1.15フラン台でいったん(例えば半分のポジションを)利食いするのも良いでしょう。あと,いまからショートポジションを構築することに関しては,指標時の下げにリアルタイムで付いていくか,指値で1.17フラン台で戻り売りする程度(こちらは約定しなくてもあきらめること)ですが,この局面でドルスイスを売るくらいなら,もっとダイナミックに動く通貨ペアを狙ったほうが楽しいと思いますよ。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つのシステムトレードのブログはこちらです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Search

Calender

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Forex Rates

This site's QR Code